黒色ワナビーの住処

フリーゲーム・ブラウザゲームをやりながら筋トレで体を鍛えるブログ

『帝国魔導院決闘科』を攻略中!もはやチートレベルな9位から5位を撃破!

      2015/06/07

『帝国魔導院決闘科』の攻略シリーズも今回を入れて残すところ2回となってきました。今回攻略するのは9位の吸血鬼から5位の旅人までですが、体感的にはこのゾーンの敵が一番厄介に感じると思われます。

上位4名はなんというか、攻略パターンの確立が比較的楽なんですよね。まぁ、進行上撃破必須の敵にあまり複雑な手順を要求されても困りますが。

まぁ、その辺りの詳細は次回の攻略記事で。今回はあくまで9位から5位の攻略を進めたいと思います。

では、さっそく行ってみましょーい。

キャラクター別攻略編(9位~5位まで)

9位:吸血鬼

体力130、剣術100、魔術100、戦術100、防御600

1ターン目使用技、呪属性、速度5、妨害0、可動2
対象相手、判定:剣術対決、効果:(剣術値+魔術値)分のダメージ

2ターン目使用技、呪属性、速度5、妨害0、可動0
対象自身、判定:自動成功、効果:剣、魔術の値を400にする

3ターン目使用技、無属性、速度3、妨害0、可動0
対象相手、判定:魔術対決、威力:(剣術+魔術+差分)のダメージ

取得技:Z-orn
虚属性、速度1、妨害0、可動0
対象相手、判定:剣術対決、威力:(剣術+魔術+差分)のダメージ

攻略アドバイス
防御力がズバ抜けて高いので「姿勢崩し」は必須。また2ターン目の強化技を許してしまうと剣術対決、魔術対決に勝てなくなるので相手を倒す手段がほぼ無くなる点に注意。
実際のところ、1ターン目に「BreakTime」、2ターン目に「姿勢崩し」をセットすれば防御力を0にしつつ、相手の全行動を封じることが出来ます。あとは残りわずかな残り体力をテキトーな技で削りきればいいだけ。
素のステータスは防御以外は大したことがないので比較的楽な相手でしょう。

8位:狐

体力50、剣術50、魔術50、戦術50、防御50

1ターン目使用技、奇属性、速度5、妨害0、可動2
対象自身、判定:自動成功、効果:相手のステータス全てを自身に加算する。

2ターン目使用技、奇属性、速度6、妨害5、可動4
対象相手、判定:自動成功、効果:妨害効果のみ

3ターン目使用技、奇属性、速度5、妨害0、可動2
対象自身、判定:自動成功、効果:剣、魔、戦術+200

取得技:BehindMask
虚属性、速度5、妨害0、可動0
対象自身、判定:自動成功、効果:自身の全ての能力+150

攻略アドバイス
素のステータスがびっくりするくらい低いので楽勝かと思いきや、1ターン目の行動でこちらの能力値分だけ自身を強化してくる。この行動を許した時点で能力値対決系の行動は全て成立しなくなるため、なんとしてもこの行動を防がなければならない。
幸い素の戦術値が低いため、同速度の「Breaktime」で技の発動を妨害することは容易です。
あとは2ターン目の妨害技を抜けられる可動の高い技で攻撃をしかければOKです。「P.S.S.」あたりがあれば確実でしょうか。

7位:外道

体力200、剣術0、魔術400、戦術400、防御0

1ターン目使用技、魔属性、速度6、妨害0、可動4
対象相手、判定:魔術対決、威力:詠唱+10、魔術値*詠唱LV分のダメージ、発動後に魔力+200

2ターン目使用技、魔属性、速度4、妨害0、可動0
対象自身、判定:自動成功、効果:体力+150

3ターン目使用技、魔属性、速度0、妨害0、可動0
対象相手、判定:魔術対決、効果:魔力値分のダメージ

取得技:#FFFFFF
魔属性、速度1、妨害0、可動0
対象自身、判定:自動成功、効果:詠唱+8

攻略アドバイス
初手にチート魔法をぶっ放してくる厄介な相手です。
威力が4000(魔術400*詠唱10)という規格外の大技なので発動したらまず助かりません。速度が6もあるため妨害するのもなかなか容易ではない。
一応、「BreakTime」と同速度なので、こちらの戦術値が400以上あれば相手の行動を阻止することは出来ます。もっとも戦術400まで育てるのも大変でしょうが。
ここは先に4位の幽霊を倒してしまって、彼(彼女?)から習得できる絶対妨害技を使用した方が手っ取り早いかと思います。
初手さえ凌げばあとはお好きに料理すればいいんじゃないかな?

6位:剣聖

体力80、剣術999、魔術30、戦術999、防御999

1ターン目使用技、虚属性、速度5、妨害0、可動4
対象自身、判定:自動成功、効果:魔、戦、奇術に対して固定値999のカウンター

2ターン目使用技、虚属性、速度5、妨害0、可動4
対象自身、判定:自動成功、効果:剣、戦、呪術技に対して固定値999のカウンター

3ターン目使用技、虚属性、速度5、妨害0、可動4
対象自身、判定:自動成功、効果:剣、魔、戦、呪術技に対して固定値999のカウンター

取得技:****
魔属性、速度4、妨害0、可動5
対象自身、判定:自動成功、効果:剣、魔、戦、呪、虚属性に対し固定値999のカウンター

攻略アドバイス
まず剣術、戦術、防御の値が999あるため、剣術技、戦術技以外の攻撃手段を探す必要があります。
また、毎ターン広範囲かつ高威力のカウンターを仕込んできますので、攻撃を仕掛けるタイミングも重要です。
外道を先に倒しているならば1ターン目に「#FFFFFF」、2ターン目に「血媒解放」といった筋が有力でしょう。魔力が110もあれば相手の防御値を突き破ってくれるはず。

5位:旅人

体力80、剣術200、魔術0、戦術999、防御20

1ターン目使用技、無属性、速度3、妨害5、可動5
対象相手、判定:自動成功、効果:妨害効果のみ

2ターン目使用技、戦属性、速度5、妨害0、可動5
対象相手、判定:戦術対決、威力:固定値ダメージ500

3ターン目使用技、虚属性、速度5、妨害0、可動4
対象自身、判定:自動成功、効果:剣、魔、戦、呪、奇術技に対し反撃

取得技:賢者石「重力点滴」
戦属性、速度6、妨害6、可動6
対象相手、判定:戦術対決、威力:固定値130ダメージ

攻略アドバイス
2ターン目の固定値ダメージ技がまず耐え切れないので速攻を仕掛けましょう。1ターン目に「P.S.S.」をセットすれば相手の妨害値を抜くことが出来ます。あとは剣術値が足りているかどうか。他の方法で倒しきるのは難しいと思いますので、剣術値が足りていない場合は修練で鍛えてください。

というわけで、9位から5位までの攻略でした。
次がいよいよラストです。といっても、ここまで来れたプレイヤーにとっては正直消化試合みたいなものですけどね。

なにはともあれ最後までお付き合い頂ければと思います。ではでは。

—-現在公開済みの『帝国魔導院決闘科』攻略記事—

38位から30位までの攻略情報はこちら
29位から25位までの攻略情報はこちら
24位から20位までの攻略情報はこちら
19位から15位までの攻略情報はこちら
14位から10位までの攻略情報はこちら
9位から5位までの攻略情報はこちら。(イマココ)
4位から1位までの攻略情報はこちら

 - フリーゲーム , ,