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『帝国魔導院決闘科』を攻略中!インフレが止まらない14位から10位!!

      2015/06/07

はい。というわけで本日も『帝国魔導院決闘科』を攻略していきます。

敵のステータス、使用技もどんどん強力になっていきますが、キチンと対策を立てれば倒せない相手ではありません。そして見事倒した暁には、それらの強力な技の数々が自身のものに!

こちらの使用できる技も相当充実しているはずなので、敵の行動パターンさえ把握できれば、これまでよりむしろ楽に倒すことすら出来るでしょう。

それでは攻略の方に移りたいと思います。

キャラクター別攻略編(14位~10位まで)

14位:聖女

体力20、剣術10、魔術10、戦術600、防御200

1ターン目使用技、虚属性、速度6、妨害0、可動0
対象自身、判定:自動成功、効果:ほぼ全ての術技に対してカウンター(固定値999ダメージ)

2ターン目使用技、虚属性、速度5、妨害0、可動0
対象自身、判定:自動成功、効果:剣、戦、魔術に対してカウンター(固定値999ダメージ)

3ターン目使用技、剣属性、速度4、妨害0、可動3
対象相手、判定:自動成功、威力:剣術値*30のダメージ

取得技:####
虚属性、速度5、妨害0、可動0
対象自身、判定:自動成功、威力:呪、奇、虚術に対してダメージ100のカウンター

攻略アドバイス
1ターン目、2ターン目に使用してくるカウンター技は対象が広い上に即死レベルの威力なので、ここは大人しく待機しておいた方が吉。
幸い本人の体力が20と低いため、ラスト1ターンでもらくらく削りきれる。とはいえ、最終ターンに使用してくる技も速度4、威力300という大技なので油断は出来ないのだが。
一番楽な方法は3ターン目に「!!!!」をセットしてカウンターを決めること。他には1、2ターン目に防御力アップ系の技を使用して3ターン目に備える方法も有効でしょう。

13位:銃士

体力150、剣術50、魔術200、戦術300、防御10

1ターン目使用技、戦属性、速度5、妨害2、可動4
対象相手、判定:自動成功、威力:固定値100ダメージ

2ターン目使用技、剣属性、速度5、妨害0、可動1
対象相手、判定:剣術対決、威力:(剣術値+差分値)*10のダメージ

3ターン目使用技、無属性、速度4、妨害0、可動1
対象相手、判定:魔術対決、威力:詠唱+4、魔術値*詠唱LV分のダメージ

取得技:麻痺弾丸
虚属性、速度1、妨害3、可動0
対象相手、判定:戦術対決、威力:固定値30ダメージ、相手の剣術、魔術を0にする

攻略アドバイス
とにかく攻撃速度の高さが厄介です。初手が戦属性、二手目が剣属性なので「????」「!!!!」といったカウンター技を狙いたくなりますが、技の速度が同値のため相手の戦術値を抜かない限り成立しません。(技の速度が高い場合の行動順は戦術対決の結果による)
こちらの体力が101以上、剣術が211以上あるならば1ターン目に「シアーフォース」を決めて勝てるのですが……。
一応、1ターン目に「BreakTime」、2ターン目に「姿勢崩し」をセットすることで相手の全行動を封じることも可能です。ラスト1ターンで残り90の体力を削れる見込みがあるならこちらの戦術もアリでしょう。

12位:貴族

体力200、剣術300、魔術120、戦術60、防御200

1ターン目使用技、呪属性、速度1、妨害0、可動3
対象両者、判定:自動成功、効果:両者の剣、魔、戦術+150

2ターン目使用技、呪属性、速度1、妨害0、可動0
対象相手、判定:自動成功、効果:剣、魔術吸収

3ターン目使用技、無属性、速度1、妨害0、可動0
対象相手、判定:剣術対決、威力:(剣術値+魔術値)*2のダメージ

取得技:E-rosion
呪属性、速度3、妨害0、可動0
対象相手、判定:剣術対決、効果:相手の剣術を吸収する

攻略アドバイス
意外と見落としがちですが、2ターン目の呪属性技に対して「!!!!」のカウンターが成立します。なので「姿勢崩し」+「!!!!」をセットすれば勝利確定。
さすがドM貴族。チョロイです。

11位:騎士

体力300、剣術300、魔術110、戦術60、防御440

1ターン目使用技、剣属性、速度3、妨害0、可動3
対象相手、判定:剣術対決、効果:剣術差分値のダメージ

2ターン目使用技、剣属性、速度3、妨害0、可動4
対象自身、判定:自動成功、効果:剣術+200、防御+30

3ターン目使用技、無属性、速度2、妨害0、可動4
対象相手、判定:剣術対決、威力:剣術差分値*3のダメージ

取得技:ブレイブフェンサー
剣属性、速度2、妨害0、可動4
対象自身、判定:自動成功、効果:自身の剣術+200、防御+50、魔術-60、戦術-100

攻略アドバイス
防御がずば抜けて高いため1ターン目の「姿勢崩し」は是非入れておきたいところ。
あとはいかに相手の体力を削りきるかだが、幸いなことに3ターン目の攻撃は速度が2しかなく、相手の戦術値も低いので、攻撃準備の時間を確保することは容易です。
相手の剣術値を抜くことは困難なので、魔術技での撃破を狙ってみると良いでしょう。相手魔術値を上回ることさえ出来れば「輪花詠唱」+「血媒解放」で十二分なダメージを叩きだせます。

10位:魔界貴族

体力300、剣術500、魔術200、戦術200、防御200

1ターン目使用技、無属性、速度4、妨害0、可動4
対象両者、判定:自動成功、効果:両者魔、戦術を0にする

2ターン目使用技、無属性、速度4、妨害0、可動2
対象両者、判定:自動成功、効果:両者防御を0にする

3ターン目使用技、剣属性、速度2、妨害0、可動5
対象相手、判定:剣術対決、威力:剣術差分値*5のダメージ

取得技:P.S.S.
剣属性、速度1、妨害0、可動5
対象相手、判定:剣術対決、効果:剣術差分値*3のダメージ

攻略アドバイス
1ターン目に互いの魔術、戦術を、2ターン目に防御を0にしてくる。剣術でのガチンコ勝負になるかと思いきや、相手の体力は300なので、「!!!!」でちょうど削りきれる。
なので1ターン目、2ターン目に関しては相手の妨害さえしなければ何をしても良い。このランク帯では破格の倒しやすさ。筋肉だるまを手玉に取ってやろう。

というわけでランキング14位の聖女から10位魔界貴族までの攻略情報でした。
次回からはランキング一桁台の面々の攻略です。ようやく終わりが見えてきたという感じですね。

それではまた次回の攻略記事で。

—-現在公開済みの『帝国魔導院決闘科』攻略記事—

38位から30位までの攻略情報はこちら
29位から25位までの攻略情報はこちら
24位から20位までの攻略情報はこちら
19位から15位までの攻略情報はこちら
14位から10位までの攻略情報はこちら。(イマココ)
9位から5位までの攻略情報はこちら
4位から1位までの攻略情報はこちら

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