黒色ワナビーの住処

フリーゲーム・ブラウザゲームをやりながら筋トレで体を鍛えるブログ

『帝国魔導院決闘科』を攻略中!今回は24位から20位まで!

      2015/06/07

前回、前々回に続き『帝国魔導院決闘科』の個別キャラ攻略を行っていきます。

今回の攻略対象は24位から20位までの5人。キチンと対策を立てれば容易に勝てる相手ばかりですが、逆を言えば対策無しでは手痛い反撃を受けて返り討ちにあうことも。

基本ステータスにおいては主人公よりも上の相手ばかりですので、事前の情報収集および戦略分析を行ってから勝負に挑みましょう!

キャラクター別攻略編(29位~25位まで)

25位:剣士

体力150、剣術40、魔術60、戦術100、防御20

1ターン目使用技、剣属性、速度5、妨害0、可動1
対象自身、判定:自動成功、効果:剣術+100

2ターン目使用技、剣属性、速度3、妨害0、可動3
対象相手、判定:剣術対決、威力:20ダメージ、対象の剣術を0にする

3ターン目使用技、剣属性、速度2、妨害0、可動3
対象相手、判定:剣術対決、威力:(剣術値+剣術差分)のダメージ

取得技:シアーフォース
剣属性、速度3、妨害0、可動3
対象相手、判定:剣術対決、威力:(剣術差分+10)のダメージ

攻略アドバイス
初手に剣術値+100、二手目にこちらの剣術値を0にしてくるため普通に勝負していては三手目の差分ダメージに耐え切れない。速攻を決めようにも体力150と防御20は地味に厄介な数値だ。
まともに攻略しようとすると相応の火力が必要となるが、実際のところ「!!!!」を3ターン目にセットしておけば確実に勝てる。
取得技のシアーフォースは剣術差分分のダメージを与える技。剣術上昇よる火力アップも魅力だが、速度3・可動3という行動成功に影響するステが地味に高いところこそ何より魅力。

24位:狼人

体力100、剣術60、魔術100、戦術170、防御10

1ターン目使用技、奇属性、速度4、妨害1、可動1
対象相手、判定:戦術対決、威力:相手戦術分の固定値ダメージ

2ターン目使用技、奇属性、速度3、妨害1、可動1
対象相手、判定:自動成功、効果:対象の戦術を0にする

3ターン目使用技、奇属性、速度4、妨害4、可動0
対象相手、判定:自動成功、効果:妨害効果のみ

取得技:BackDraft
奇属性、速度3、妨害1、可動0
対象相手、判定:戦術対決、威力:相手戦術分の固定値ダメージ

攻略アドバイス
戦術が中途半端に育っていると1ターン目の固定値ダメージで即死するため注意。速度が4もあるため先手を取って対応することも中々難しい。また3ターン目の妨害技も地味に厄介。
手堅く行くなら体力>戦術または戦術170以上の状態にしたうえで、2ターンで敵体力100を削りきれるだけの攻撃手段を持つこと。修練にそれなりの時間を割けるならば容易な相手だが、そうでなければ飛ばしてしまったほうがいいかも。

22位:大蛇

体力220、剣術140、魔術75、戦術200、防御10

1ターン目使用技、虚属性、速度5、妨害0、可動3
対象自身、判定:自動成功、効果:剣、戦、呪術技に対してのカウンター(妨害4)

2ターン目使用技、虚属性、速度1、妨害0、可動2
対象相手、判定:相手の防御が50未満、効果:固定値669ダメージ

3ターン目使用技、無属性、速度1、妨害0、可動0
対象両者、判定:自動成功、効果:両者の体力+150

取得技:????
虚属性、速度5、妨害0、可動0
対象自身、判定:自走成功、効果:剣、戦、奇、呪術に対して固定ダメージ30のカウンター

攻略アドバイス
2ターン目の技を防ぐために1ターン目に「防御詠唱」、2ターン目に「詠唱」を唱えて防御値を50プラスする。これで相手の攻撃を回避できる。
(技説明に記載はないが、詠唱は防御を+10する効果がある)
問題は残りの1ターンで敵体力を削りきれるかどうかといった点だが、魔力が80以上あるならば「防御詠唱」+「詠唱」+「強化解放」のコンボで倒し切ることも可能。もちろん剣術その他の方法で相手体力を削りきれるのならば、他の方法でもOKですが。

21位:人狼

体力200、剣術120、魔術100、戦術100、防御0

1ターン目使用技、呪属性、速度3、妨害0、可動3
対象相手、判定:魔術対決、効果:魔術吸収

2ターン目使用技、呪属性、速度3、妨害0、可動0
対象相手、判定:自動成功、効果:体力が100になる代わりに対象の魔・戦術を0にする

3ターン目使用技、呪属性、速度3、妨害0、可動0
対象相手、判定:剣術対決、効果:(剣術値+魔術値)分のダメージ

取得技:R-aub
呪属性、速度3、妨害0、可動0
対象相手、判定:魔術対決、効果:相手の魔術を吸収する

攻略アドバイス
剣術の値が100以上あるならば、1ターン目に適当な技をセット、2ターン目に「対剣詠唱」、3ターン目に「ハイウィンド」でキッチリ倒すことが出来る、が。
1ターン目の呪属性技に対して「!!!!」が発動するため、カウンターで倒すのが一番簡単だったりする。

20位:機械

体力300、剣術120、魔術90、戦術100、防御50

1ターン目使用技、無属性、速度4、妨害0、可動3
対象自身、判定:自動成功、効果:体力-200、防御+200

2ターン目使用技、虚属性、速度1、妨害0、可動5
対象自身、判定:自動成功、効果:可動5のみ

3ターン目使用技、無属性、速度1、妨害0、可動2
対象相手、判定:防御対決、効果:防御値分の固定値ダメージ

取得技:BaajonAppu
奇属性、速度4、妨害0、可動5
対象自身、判定:自動成功、効果:詠唱+1、防御+150

攻略アドバイス
高体力、高防御に自己強化系のスキルとくれば28位の装甲兵を思い出すが、こちらは1ターン目に防御と引き換えに体力を大幅に下げてくれるので対処しやすい。
初手に「姿勢崩し」をセットしておけば、後は残り体力40を削り取るだけなのでチョー楽勝です。
むしろ装甲兵のあの硬さはなんだったんだ……。
取得技の「BaajonAppu」は速度が1低い以外は「防御詠唱」の上位互換。あれば便利だが無いなら無いでもといった感じ?

といわけで、本日は24位から20位までの攻略情報でした。ようやく折り返しといった感じですが、最後までお付き合い頂ければと思います。では。

—-現在公開済みの『帝国魔導院決闘科』攻略記事—

38位から30位までの攻略情報はこちら
29位から25位までの攻略情報はこちら
24位から20位までの攻略情報はこちら。(イマココ)
19位から15位までの攻略情報はこちら
14位から10位までの攻略情報はこちら
9位から5位までの攻略情報はこちら

—-現在公開済みの『帝国魔導院決闘科』攻略記事—

38位から30位までの攻略情報はこちら
29位から25位までの攻略情報はこちら
24位から20位までの攻略情報はこちら。(イマココ)
19位から15位までの攻略情報はこちら
14位から10位までの攻略情報はこちら
9位から5位までの攻略情報はこちら
4位から1位までの攻略情報はこちら

 - フリーゲーム , ,