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『帝国魔導院決闘科』を攻略中!29位から25位までを徹底対策!

      2015/06/07

今回の記事は『帝国魔導院決闘科』のランキング29位から25位までの敵キャラクターの攻略記事となります。

当初は10人ずつ紹介していこうと思っていたのですが、ちょっと1記事にまとめるのが辛いボリュームになりそうだったんで分割することにしました。なにとぞご了承のほどを。

さて、それでは早速キャラ別攻略に移っていきましょう。
例によって例のごとくネタバレ記事のため閲覧注意。

キャラクター別攻略編(29位~25位まで)

29位:人形師

体力60、剣術65、魔術80、戦術60、防御10

1ターン目使用技、奇属性、速度4、妨害1、可動1
対象相手、判定:魔術対決、効果:魔術値分ダメージ

2ターン目使用技、奇属性、速度3、妨害0、可動2
対象相手、判定:自動成功、効果:対象の防御を0にする。詠唱+1

3ターン目使用技、奇属性、速度3、妨害0、可動2
対象相手、判定:自動成功、威力:(30+魔術値)*詠唱LVダメージ

取得技:Feedback
奇属性、速度3、妨害0、可動1
対象相手、判定:戦術対決、威力:魔力値分ダメージ、詠唱+1

攻略アドバイス
体力が60しかないため手早く倒してしまいたいところだが、1ターン目の使用技の速度が4、妨害が1のため下手な技をセットしていると行動できずにこちらのターンが終わってしまう。
なので1ターン目は「防御詠唱」といった速度の高い技で相手の攻撃を耐えつつ、2ターン目以降に攻撃を仕掛けるのが吉。体力60の時点でお察しだとは思うが、「姿勢崩し」を習得していれば確殺です。
習得技については、うーん、器用貧乏といった感じで使いどころが難しいです。無理に取らなくてもいいかも。

28位:装甲兵

体力200、剣術130、魔術60、戦術0、防御100

1ターン目使用技、無属性、速度5、妨害0、可動1
対象自身、判定:自動成功、効果:防御+100

2ターン目使用技、無属性、速度2、妨害0、可動2
対象自身、判定:自動成功、効果:体力+100

3ターン目使用技、無属性、速度5、妨害0、可動2
対象自身、判定:自動成功、効果:剣・魔・戦術+100

取得技:ハイガード
奇属性、速度5、妨害0、可動4
対象自身、判定:自動成功、効果:防御+100

攻略アドバイス
ただでさえ素の体力、防御力が高いにもかかわらず、強化技を使ってさらに硬くなる厄介な相手。防御に関しては1ターン目に「姿勢崩し」をセットすれば無力化できるが、それでも残りの2ターンで体力300を削りきるのは並大抵のことではない。
後半の高火力技が手に入るまでは無視して進めた方が賢明だと思われます。
取得技の「ハイガード」は修練で上げにくい防御を上げる技ですが、このゲームの基本戦略は「敵に行動をさせない」or「行動する前に倒しきる」のどちらかなので、この技は無くてもどうにかなります。やはり放置がベストチョイスか?

27位:危険物

体力380、剣術30、魔術80、戦術0、防御0

1ターン目使用技、無属性、速度1、妨害0、可動0
対象自身、判定:自動成功、効果:詠唱+10

2ターン目使用技、無属性、速度5、妨害0、可動0
対象両者、判定:自動成功、効果:固定値ダメージ280

3ターン目使用技、無属性、速度1、妨害0、可動0
対象自身、判定:自動成功、効果:なにもしない

取得技:V-erwick
呪属性、速度3、妨害0、可動0
対象両者、判定:自動成功、効果:自分の体力*1.5の固定値ダメージ

攻略アドバイス
2ターン目に使ってくる技が自分と相手に固定値ダメージ280を与える自爆技なので、ここさえ耐え切れれば、後は残り体力100を削るだけ。
のはずですが、体力の上昇手段が乏しい本作において固定ダメージ280を耐え切るのは至難の技。基本的には2ターン目の行動をさせない方向で戦術を練る必要があります。全ての技の可動値が0なので、1ターン目に妨害値が3以上の技で攻撃出来れば、相手の自爆を防ぐことは可能。
もっとも残りの2ターンで体力380を削るには、相応の火力が必要ですが。こいつも放置が安定でしょうね。

26位:淫魔

体力80、剣術70、魔術120、戦術90、防御50

1ターン目使用技、魔属性、速度4、妨害0、可動0
対象自身、判定:自動成功、効果:詠唱+3

2ターン目使用技、魔属性、速度3、妨害0、可動0
対象相手、判定:魔術対決、威力:詠唱+1、魔術値*詠唱LVダメージ

3ターン目使用技、魔属性、速度2、妨害0、可動0
対象自身、判定:自動成功、効果:詠唱+1、30+魔術値*詠唱LVダメージ

取得技:強化解放
呪属性、速度3、妨害0、可動0
対象相手、判定:魔術対決、効果:詠唱+1、体力-20、魔術値*詠唱LVのダメージ

攻略アドバイス
防御の高さが厄介だが、その分体力が低いためこのランクの敵の中では倒しやすい方。1ターン目に「姿勢崩し」で60ダメージを与えつつ防御値を0に。2ターン目は速度が4以上の攻撃技をセットして残り体力20を削り切りましょう。

25位:樹精

体力60、剣術30、魔術100、戦術200、防御10

1ターン目使用技、戦属性、速度4、妨害3、可動1
対象相手、判定:自動成功、効果:妨害効果のみ

2ターン目使用技、戦属性、速度2、妨害0、可動2
対象相手、判定:相手体力が100未満の時成功、威力:固定値90ダメージ

3ターン目使用技、戦属性、速度4、妨害1、可動0
対象自身、判定:戦術対決、威力:70ダメージ

取得技:磔の刑
戦属性、速度4、妨害3、可動0
対象相手、判定:戦術対決、威力:固定値ダメージ30

攻略アドバイス
妨害系の技が豊富な相手。最初の行動が速度4、妨害3の妨害技なので、可動がある程度ある技をセットしておかないと1ターン目、2ターン目ともに行動不要ということもあり得る。
「姿勢崩し」を習得済みなら、1ターン目に「アタック」などの可動の高い技をセットして、2ターン目に「姿勢崩し」を繰り出すだけで確実に勝てる。「姿勢崩し」の汎用性の高さに脱帽。

というわけで、29位から25位までの攻略情報でした。まだまだ先は長いですが、どうかお付き合いいただければ幸いです。

—-現在公開済みの『帝国魔導院決闘科』攻略記事—

38位から30位までの攻略情報はこちら
29位から25位までの攻略情報はこちら。(イマココ)
24位から20位までの攻略情報はこちら
19位から15位までの攻略情報はこちら
14位から10位までの攻略情報はこちら
9位から5位までの攻略情報はこちら
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