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『深夜12時学校で』の小ネタと攻略ヒント

   

『深夜12時学校で』の攻略に役立ちそうな情報をメモしてみました。

本作品の謎解きは暗記要素が強いので、その辺りの助けになるような情報をまとめたつもりです。
(自分でメモればすむ話ですが、それが結構メンドかったりするので)

 

なお、全体を通しての攻略チャートを見たいという方は、フリーゲーム道楽さんの「深夜12時学校で (エンド条件含む攻略メモ)」という記事が役に立つかと思います。

 

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『深夜12時学校で』の小ネタと攻略ヒントまとめ

美術室のゴミ箱で見ることが出来る絵

美術室のゴミ箱を調べると、下のようなイラストを見ることが出来る。
深夜12時学校での美術室で見れる絵

この絵は3階の「1-3」教室の机の配置を示している。
教室へと向かい黄色く塗りつぶされている部分の机を調べるとイベント発生。

 

主人公単独行動時にすべきこと

1F廊下の掲示板には水着姿のちな先輩が写っているポスターがあるが、ちな先輩が一緒に居るときに見ようとしても、ちな先輩がポスターをゴミ箱に捨ててしまうために見ることが出来ない。

ゲームを進めていくと、ちな先輩が机に挟まり、主人公が単独行動をする場面があるので、その段階で改めてゴミ箱に捨てられたポスターを見ると、イベントCGを回収することが出来る。

 

進路指導室の鍵の入手方法

3-1教室の机を調べると、下のようなことが書かれた手帳を見ることが出来る。

進路指導の武田ってホント馬鹿!
すぐそばの本棚に普通隠す?
机の鍵も、あんな近くじゃバレバレだし…

というわけで、1F進路指導室入り口の隣にある本棚に鍵は隠されている。
なお、本棚を横から調べないと鍵を見つけることが出来ないので注意。

進路指導室内の机の鍵は、机近くの椅子を後ろから調べると見つけることが出来る

 

進路指導室で手に入る4枚の写真

写真1枚目
1-2の机の配置

3階1-2教室での机の配置を示している。
1-2へと向かい、教室中央にある机を画像どおりに配置した後、いったん教室を出てから入りなおすとイベント発生。

なお、机の移動は方向キー長押しが必要。

 

写真2枚目
3階女子トイレ

3階女子トイレの中央の個室の写真。
該当する女子トイレ個室に進むとイベント発生。

イベントを進めていくと「ポラロイド」を入手。

 

写真3枚目
屋上への踊り場

東側階段を上がった先にある「屋上への踊り場1」を示す写真。
先に女子トイレでのイベントを済ませておけば、ポラロイドを使って心霊写真を撮ることが出来る。

 

写真4枚目
2階3-3教室の画像

2階にある3-3教室の写真。
写真に写っている絵画を調べると「電池」を入手することが出来る。

 

心霊写真の撮影場所

心霊写真A:屋上への踊り場1
心霊写真B:1階東側階段付近にあるロッカー
心霊写真C:3階女子トイレ内
心霊写真D:4階図書館内
心霊写真E:2階理科準備室内

 

パソコンルームにあるモニターの数字の意味

パソコンルーム内のPCは、1階3-1教室の机と対応している。
モニターに表示されている数字の順番に机を調べていくとイベントが発生。

以下、PCモニターに表示される数字の位置関係。

2 12  1   16 18 11
3  9 13   10  4  5
8 15  7   17  6 14

上記、「1」の場所にある机から順番に「2」「3」と机を調べていくとイベントが発生する。

 

職員室で遭遇する霊の対処法

図書室の机の上に置かれているメモがヒントとなっている

職員室に現れる霊について
多数の証言を集め
ある一つの答えに到達した
それは、現れた霊に対して
私たちが出来る事は何もないという事だ
ある生徒の証言では…
友達が、目の前に現れた何かに
どこかへ連れて行かれてしまったらしい
友人は職員室を逃げ惑い、そして捕まった
一方証言の彼は、現れたそれらに驚き
その場で固まってしまっていたらしい
この証言を考察するに…

要約すると、「一切動かずやり過ごせ」ということ。

 

『伸びる廊下の怪』の対処法

図書館のラック内にある文章が攻略のヒントとなっている。

『伸びる…伸びる…どこまでも伸びる…
逃げても…逃げても…逃げられない…
見つからないように…
…静かに…静かに…静かに…
でも…結局は見つかってしまう…
そうなっても…諦めちゃダメ…
今度は走って…走って…走って…
でも…やっぱり私は…出られない…
きっと…霊が苦手な……が…無いから…』

つまり、最初の赤い触手の化け物はゆっくり移動で切り抜けつつ、化け物に見つかった後はライトをつけて全力で走れというヒントになる。

なお、途中で道を塞いでいる青い触手の化け物はライトを点けた状態だと通過出来ないので注意。この青い触手を抜けた後、すぐにライトを点けなおして、その後のダッシュに備えるのがポイントだ。

 

音楽室におけるベートベンの肖像画イベントの意味

4階西の音楽室でライトを消した状態でベートベンの肖像画を調べると、ベートベンの目が怪しく動くイベントが発生する。

このベートベンの目の動きは、その後の1階校長室でのイベントに関係している。
校長室を出ようとした時に「ベートベンを踊れ」というメッセージが出るので、音楽室で見た目の動きをヒントにキー入力するのだ。

ベートベンの目の動き「→ ← ↑ ↑ 赤 黄 ↓ ← 赤 → ↑ 赤 黄」

赤と黄については、それぞれメッセージスキップボタンとキャンセルボタンを表している。
(Option画面におけるボタンの色がヒント!)

キーボードの場合は、それぞれShiftキーとESCキー(Xキー?)を表している。

 

地下室への行き方

トゥルーエンドを見るためには地下室へ行くことが必要だ。
肝心な地下室への行き方だが、図書室のラック内にある文章がヒントとなっている。

図書室の前から始め、階段を下り3Fへ
次に西側に歩き続け
女子トイレの左から3番目の個室に入る
2Fの教室を出てから東に歩き理科準備室へ
すぐに音楽室から出て階段を上り
倉庫、校長室、保健室の順番に入る
1F男子トイレの個室からトイレの外へ
この時、ゆっくりと歩く事
廊下へ出たら西側の階段から屋上への扉まで上がる
屋上への扉のノブを3回まわす
ラップ音が鳴る事を確認してから
1Fまで階段を下っていく
これを行う時は一人で行う事
また、明かりを点けた状態で始め
途中で消えても再度点けない事…以上

このメモ通りに行動すれば問題ないハズ。

 

エンディングの分岐について

本作『深夜12時学校で』には3種類のエンディングが用意されている。

 

まず一番簡単なエンディングがBエンド。

普通にゲームを進めていき、終盤ちな先輩が単独行動出来るようになった時点で屋上の扉を開けてしまえばいい。これでBエンドに到達できる。

 

トゥルーエンドであるAエンドは、ちな先輩が単独行動出来るようになるまではBエンドと共通だ。

ちな先輩が単独行動出来るようになったら、一端屋上へと向かう階段を上った後に、屋上の扉を開けることなく下の階へと引き返す。1階廊下の左端に光るポイントがあるので調べてみると、「ケンゴの持ち物」を発見。

これで学園の謎を解き明かすというAエンドへのフラグが立つので、後は上記「地下室への行きかた」を参考に地下室へと向かい、この物語の真実を解き明かそう。これでAエンドを見ることが出来る。

 

厄介なのがCエンドの「神薙くんエンド」で、これを見るには神薙くんの好感度を高めておくことが必要。この好感度の上げ方だが、神薙くんの会話イベントを数多くこなすことで上がるのではないかという説が有力だ。

そのためCエンドを見るためには、物語が少し進むたびに神薙くんの元に行き、ヒントを聞くというような作業が必要となる。

ヒントを聞く具体的なタイミングなどは、冒頭でも紹介したフリーゲーム道楽さんの「深夜12時学校で (エンド条件含む攻略メモ)」という記事が詳しい。

 

クリア後のオマケイベント

ゲームクリア後にゲームを最初から始めると、ちな先輩との合流イベント時に「視聴覚室の鍵」が手に入る。3階右端にある視聴覚室では、これまでゲーム内で見たイベントCGを見直すことが出来る。ひゃっほい。

なお、Aエンド・Bエンドに到達済みで、かつCエンド未到達の場合は、ゲーム開始直後の階段の踊り場で人体模型くんんがCエンド到達のヒントをくれる。

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