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【ミリ姫】マキシム・ゴーリキー攻略! 上級編【イベント】

      2015/05/27

ミリ姫大戦イベント画像

ようやく全マップの攻略率が100%になった。長かった……。
(主に上級マップの左側ルートに行けなかったことが原因)

というわけで、『マキシム・ゴーリキー攻略』イベント上級マップの攻略情報を適当に書いていきます。


上級以外のマップについては以下のリンクをご参照ください。

初級マップの攻略情報はこちら
中級マップの攻略情報はこちら

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マキシム・ゴーリキー攻略上級マップ

ミリ姫イベント上級マップ

上級マップのルート構造は上の画像の通り。
初級や中級と比べるとやや入り組んでいるように見えますが、根本の部分は変わっていません。

右・中央・左の3つのルートがありますが、どのルートを通った場合でも、道中で各部隊が1回ずつ戦闘を行った後にボス戦を行うという、ここまでのイベントマップのパターンを踏襲したつくりとなっています。

個々のマスについて見ていきましょう。

まず資源マスについてですが、右ルート・中央ルートで通る資源マスはともに食料を100獲得出来るマスとなっています。左ルートで通る資源マスでは「目覚まし時計」をひとつ入手。

戦闘マスについては以下のような敵編成となってました。
(例によってこちら側で確認出来た編成のみ記載)

全ルート共通の1戦目マス
【軽戦、突撃、軽戦、牽引、歩兵】
【歩兵、牽引、軽戦、軽戦、突撃】
【歩兵、軽戦、突撃、軽戦、牽引】
【牽引、軽戦、歩兵、突撃、軽戦】

右ルート2戦目マス
【中戦、牽引、軽戦、機歩、歩兵】
【歩兵、軽戦、中戦、牽引、機歩】
【歩兵、機歩、軽戦、牽引、中戦】
【機歩、牽引、歩兵、中戦、軽戦】

右ルート3戦目マス
【機歩、機歩、軽戦、牽引、駆逐】
【機歩、牽引、機歩、駆逐、軽戦】

中央・左ルート共通2戦目マス
【機歩、歩兵、軽戦、軽戦、駆逐】
【機歩、軽戦、駆逐、軽戦、歩兵】
【歩兵、軽戦、機歩、駆逐、軽戦】

中央ルート3戦目
【突撃、中戦、軽戦、歩兵、歩兵】
【歩兵、軽戦、歩兵、中戦、突撃】

左ルート3戦目
【突撃、中戦、中戦、機歩、歩兵】

※左ルートに進むことがほとんど無かったため、左ルート通過時の敵編成の情報が不足しています。ご了承ください。

マップ全域を通して、駆逐戦車・牽引砲が出てきますが、金ピカの上位種ではなく全て通常種となりますので、それほど怖い存在ではありません。

航空機が出てこないことも考えると、西部戦線Ⅱの各マップよりかは明らかに易しいマップとなっています。

三部隊分のユニット育成、装備開発が済んでいる人にとっては、東部戦線Ⅱのマップよりも楽かもしれませんね。

ミリ姫イベント上級ボス

ボスの体力は中級からさらに上がって900に。両サイドのオマケ要塞も体力が増えているため、S勝利を取るにはそれなりの火力が必要です。

指揮車ユニットを持っている人は編成に組み込んで、追撃戦が発生するようにしておくと良いでしょう。
まだ持っていない人は中級マップでマンシュタインを掘ってみるのも一興です。

またボス火力も向上しているため、下手に装甲の薄いユニットをボス前に置いてしまうと一撃大破の可能性もあります。

幸い、重戦車・重駆逐戦車など装甲100オーバーのユニットをぶつけることで被ダメを抑えられる(ほぼ0ダメ、喰らっても1桁台)ので、これらのユニットを持っている方は盾役として積極的に使っていきましょう!

道中およびボスドロップ

道中ドロップを確認した装備
・MP40
予備弾薬ケース
・ボーイズ対戦車ライフル
ジェリカンラック
38式榴弾
・37mmKWK36L/45
・7.62mmDT28
・クリーニングロッド

ボスドロップを確認した装備・アイテム
・7.62mmDT28
・ボーイズ対戦車ライフル
・37mmKWK36L/45
予備弾薬ケース
赤外線暗視装置FG1250
SFZ14Z砲隊鏡
Fu8無線機

長期休暇許可書

「ジェリカンラック」、「予備弾薬ケース」などの燃費改善系装備や「赤外線暗視装置FG1250」などの射撃速度向上装備を中心にまずまず有用な装備がドロップします。

「38式榴弾」のような特殊砲弾系も初心者司令官にとってはうれしい装備でしょうし、特殊戦術発動率を上げる指揮車用装備の「Fu8無線機」も是非ゲットしておきたいところ。

加えて「長期休暇許可書」がドロップする点も見逃せません。
課金アイテムである「長期休暇許可書」をこんなところで出してくるとは、正直予想外でした。

経験値もオイシイですし、期間中はここを周回して育成するのが良いかもしれませんね。


以上、『マキシム・ゴーリキー攻略上級マップ』の攻略記事でした。

ミリ姫大戦の初イベントとあって、どんなイベントマップをぶつけてくるのか正直不安でしたが、蓋を開けてみれば新規応援のニュアンスが強いプチイベントでしたね。

ほっとした反面、若干の物足りなさもありますが(笑)、まぁ、鬼畜難易度のマップは今後いつでも出せますし、これはこれで良しといったところでしょうか。

何はともあれ、まだまだ始まったばかりの『ミリ姫大戦』。

ゲームバランスの調整がまだまだ十分でないのは事実ですが、そこさえクリアすればもっと多くの人に楽しんで貰えるだけのポテンシャルは持っていると思うので、今後に期待したいところです。

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